どうにもならぬままが 私のこんにちあるく 道でございました ~榎本栄一~
どうにもならぬままが私のこんにちあるく道でございました~榎本栄一~
私たちは、自分の思い通りになることが「幸せ」で、どうにもならないことが「不幸」であるという価値観の中で生きてはいないだろうか。考えてみれば、自分で作り出した善し悪しによって、自分自身が振り回され苦しんでいる。
仏さまの教えは、自分の思いではどうにもならない身を生きている事実を、事実として教えてくださっている。掲示板の言葉にあるように、「どうにもならぬまま」であると我が身をいただいていく中に、私だけに用意された人生の道に気付くことができるのだろう。寄り道ばかりの人生ではあるが、それぞれに用意された人生の道に感謝と喜びをもって歩める生き方を仏法聴聞から確認していきたい。
2018年8月27日、28日開催「南御堂盆おどり」
毎年恒例の「南御堂盆おどり」を今年も開催致します!
日程は8月27日(月)、28日(火)午後6時~午後9時30分まで(小雨決行)
先着500名様には「お楽しみ券」と「竹製うちわ」を進呈致します!
両日で約3千人が境内を埋め尽くす南御堂の盆おどり。
屋台も多数出店!夏の終わりを南御堂で過ごしましょう☆
比較のないところには嫉妬はない~フランシス・ベーコン~
比較のないところには嫉妬はない~フランシス・ベーコン~
私たちには、止め難い厄介な癖がある。それは自らと他を比較してしまう癖だ。意識、無意識に関わらず様々な対象と自らを比べてしまう。この気持ちの奥底には、「あの人より私のほうが…」という「優越感」を得ることで安心していたいという思いが見え隠れする。だがその思いの正体は「劣等感」だ。自らの不安が抑えきれなくなると、「嫉妬」という感情となって吐き出される。
ただ、私たちは他と比べる必要がない「個性(いのち)」という手掛かりを持っていることも事実だ。お互いの個性を尊重しあう「比べない視点」を一つ授かれば、嫉妬は徐々に萎縮していくに違いない。比較のない世界は、案外私たちの傍らにあるのかもしれない。