南御堂難波別院・5月度各種講座中止のお知らせ
国によるコロナウイルス感染症・緊急事態宣言が延長されました。『南御堂』新聞は一度目の緊急事態宣言を受けてすでに5月号の休刊を決定いたしました。
今般、このような状況になりましたことから、やむを得ず各種講座の中止に至りましたことをお知らせ申し上げます。なお、中止となる講座は下記のとおりです。
- ・暁天講座 5月8日
- ・定例法話 5月12,19,26日
- ・日曜講座 5月10日
- ・教行信証講座 5月26日
- ・祥月読経法話 5月28日
- ・その他日程未定の講座(真宗講座等)
6月以降の講座につきましては、実施は決定次第この場にてお知らせいたします。ご不便をおかけいたしますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
見えないところでつながりあって生きているのは竹だけではない ~東井義雄~
見えないところで つながりあって 生きているのは 竹だけではない~東井義雄~
新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっている。自分自身や周囲の親しい人の健康を守るため、マスクの着用やうがい、消毒を頻繁に行う毎日である。
感染拡大防止の取り組みによる緊張と先行きの見えない不安からか、健康を脅かすものに攻撃的になりがちである。咳をする人をにらみ、外出自粛要請のなか街に出る者を非難し、ついには感染者を悪者にし、遠ざけようとする。我が身を守る為とはいえ、他者との関係を遮断していくような生活は安心よりも息苦しさを感じてしまう。
日常の生活では、どこまでも私の思いが優先され、利己主義で生きざるを得ない。しかし、頂いた「いのち」は人とのつながりを求め、一切衆生と共に生きたいと願っている。