南御堂難波別院・6月度各種講座中止のお知らせ
国による緊急事態宣言が解除されましたが、コロナウイルス感染症がなくなったわけではなく、気のゆるみを危惧する状況にあります。引き続き、感染予防の観点から、各種講座の中止に至りましたことをお知らせ申し上げます。なお、中止となる講座は下記のとおりです。
- 定例法話 6月2,9,16,23,30日
- 日曜講座 6月7日
- 暁天講座 6月10日
- 祥月読経法話 6月28日
- その他日程未定の講座(真宗講座等)
7月以降の講座につきましては、実施は決定次第この場にてお知らせいたします。ご不便をおかけいたしますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
一切は縁において生まれ縁においてあり縁において去ってゆく ~宮城顗~
一切は縁において生まれ縁においてあり縁において去っていく〜宮城顗〜
新型コロナウイルスによって、我われの日常生活に支障をきたし、厳しい経済状況にあることが多く報じられている。また、人のいのちを奪っていく現実は、数値でしかなかなか報道されない。先日、ウイルス感染によって亡くなられた方の話を聞いた。ご遺族は、葬儀も出来ず、最期の別れの場でも距離を置き、悲しみに追い打ちをかけられたという。
誰しもが縁によって生まれ死んでいくことは分かっているが、いざ死を前にしたとき、なかなかそのことに頷けない。人生はどうしようもない出来事の連続である。仏法に遇うことは、その頷けない自分との出遇いではないか。仏法を通して、今の世情、自分自身の在り方を受け止めていきたいと思う。