2024年3月法話のお知らせ
難波別院の法座・講座についてご案内いたします。
【難波別院主催】
5日(火)昼1時半
定例法話(兼「難波別院門徒会」)
「〝人間として生きる〟 罪を犯した人と共に」
奈良・真善寺住職/松林 俊明
11日(月)朝10時
朝活人生講座
「天才と私」
兵庫・光明寺/石谷 弥恩
12日(火)昼1時半
定例法話(兼「銀杏の会」)
「聖道・浄土のかわりめ」
大阪・浄行寺/蓮沼 乗行
17日(日)昼1時
春季彼岸会法話
「真宗の供養とは」
大阪・心願寺住職/松井 聰
18日(月)昼1時
春季彼岸会法話
「難の中の難、これに過ぎたるは無し」
大阪・慶徳寺住職/井関 靖
19日(火)昼1時
春季彼岸会法話
「探す必要のない世界」
奈良・願隨寺住職/平野 圭晋
20日(水)昼1時
春季彼岸会法話
「このこと一つということ」
大阪・專立寺住職/松尾 智仁
28日(木)昼1時半
祥月法話
「先人に道をたずねる」
大阪・以速寺住職/山雄 竜麿
【堺南御坊(堺支院)主催】
17日(日)昼1時半
聞法会
「正信偈に聞く」121
大阪・即応寺前住職/藤井 善隆
20日(水)昼1時半
春季彼岸会法話
「衆生と凡夫」
大阪・施福寺住職/由上 義孝
27日(水)昼1時半
宗祖聖人御逮夜
「『宗教』と仏教と『私』」
大阪・満泉寺住職/長谷 俊成
2月25日御堂筋交通規制について
2月25日に「大阪マラソン2024」が開催されるため、下記の時間は、御堂筋に交通規制がかかります。難波別院にお参りいただく際は、公共交通機関をご利用いただきますようよろしくお願いいたします。
日付: 2024年2月25日(日)
時間: 8時55分頃~11時55分頃まで
当日の交通規制についてはこちらをご覧ください。
大阪マラソンHP:https://osaka-marathon.com/2024/info/traffic/
南御堂「花まつりコンサート」開催
このたび、下記のとおり標記コンサートを開催いたします。
こちらのコンサートは新型コロナウィルスの影響により、活動の場を制限された演奏者の方々に、演奏の場を提供しようと、お釈迦様の誕生を祝う「花まつり」にあわせて、2021年より始めたものです。演奏者は関西を拠点に世界を目指して活動する才能豊かな若手演奏者である「スーパークラシックアンサンブル」の皆様です。是非、本堂内に響き渡る伸びやかな音色をお楽しみください。
なお、こちらのコンサートは事前申込みが必要となりますので、ページ下のフォームからお申込みください。
※申込者数が定員に達した為、受付を終了致します。
このたびは多数の申込みありがとうございました。
※画像をクリックすると詳細をご覧いただけますので、ご確認ください。
記
日時 2024年4月6日(土)15時30分~(開場:15時~ 終了:17時予定)
場所 難波別院(南御堂) 本堂
〒541-0056 大阪市中央区久太郎町4-1-11
※入場無料
※申込者数が定員に達した為、受付を終了致します。
このたびは多数の申込みありがとうございました。
2月相愛大学南御堂コンサート
このたび、2月28日(水)午後0時20分から0時50分までの間、相愛大学による
南御堂コンサート ~ヴァイオリンとチェロの響きから感じる春の訪れ~ を行います。
こちらのコンサートは毎月行われる祥月読経に併せて、2ヶ月に1度演奏をしております。
どなた様でも自由にご参加いただけますので、お気軽にご鑑賞ください。
花まつり大会の作品を大募集!
今年もお釈迦様のお誕生日をお祝いいたしまして4月7日(日)午後1時30分から「花まつり子ども大会」を開催することが決定いたしました。大会に伴い「作品展」も開催させていただきますので皆様からの作品を募集いたします。
ご応募いただいたすべての作品は4月6日(土)~4月8日(月)まで難波別院講堂にて展示するほか、一部入賞作品につきましては特設サイトへの掲載もさせていただきます。団体・個人関わらずどなた様でも参加いただけますので、ぜひ皆様ご応募ください!
なお、作品の締め切りは3月1日難波別院必着となっておりますのでよろしくお願いいたします。大会の詳細及び募集要項につきましては花まつり子ども大会特別サイトにて掲載しております。
昨年度の花まつり記念作品展の様子
一なるものが 道です ~安田 理深 ~
2024年1月分
「みち」という字に「路」と「道」とがある。路は、あれこれいくつもあること、だから迷路ともいう。一方、道はただ一つのこと。だから柔道、剣道、書道と、道を極める時にはこの字が用いられた。
仏の教えも一本の道だが、お釈迦さま亡きあと、幾つもの部派に分かれた歴史の中で、時を超えて伝わる道がある。それが法然上人・親鸞聖人の明らかにしてくださった「念仏道」である。
さて、現代の私たちはどうか。スピリチュアル、パワースポットと数多くある中、あれやこれやと迷路に陥ってはいないか。合掌し、称えるだけで仏と真向かいになることができる念仏こそ、いつでも、どこでも、誰もがであえる「まことの道」だ。
※今月の「掲示板の言葉」のダウンロードはこちらから。(縦・横)